お知らせ

円福寺住職:アオウゼにてセミナーを行いました

石井 祐晃

3月29日、福島市のアオウゼにて、「レジリエンスを高める~立ち直る力の見つけ方~」というテーマでセミナーを行いました。

実績のない講師によるはじめてのセミナーということもあり、20人規模の小さい会場でお願いしましたが、ありがたいことに予約受付一日目にしてキャンセル待ちが発生するほど関心を持っていただきました。「次はもっと大きい会場で」との声もあったようです。素直に嬉しいですね。

当日はあいにくの雨模様でした。しかしながら、予約していただいた方は足を運んでくださり、90分のセミナーも盛況のうちに終えることができました。ワークショップも好評で、参加者の方も新たな発見があったことと思います。若輩者の講師が話す内容であっても、しっかりメモをとる姿からは、僕自身、学び続けることの大切さと向学心の重要性を感じさせられました。

会場横のスペースでは、高校生たちが真剣に勉学に取り組んでいました。10年前の僕も、同じように勉強していました。講師になりたいと思って勉強したことは、一度もありません。それが今では、講師として壇上に立っている。いま積み上げている努力は思わぬ形で花開くことを、高校生たちに伝えたかった。本音です。

セミナーに参加していただいた方、ありがとうございました。そして、今回参加できなかった方々、ぜひ次の機会にお会いしましょう。今度はさらに面白い内容に仕上げる所存です。

ABOUT ME
石井祐晃
石井祐晃
円福寺 住職
「祐晃」は「ゆうこう」と読みます。東北大学大学院の死生学・実践宗教学を専攻し、2024年春に修了しました。 好きな食べ物は、じゃがりこサラダ味(Lサイズ)。
記事URLをコピーしました