お知らせ

福厳寺:キャンドルナイトが行われました

石井 祐晃

5月11日、福厳寺の境内にてキャンドルナイトが行われました。これは、CANDLE JUNさんをはじめ、Love For NIPPONという団体のみなさんが実施してくださるボランティア活動です。

17時ころから点灯およびライブ始まる頃には、約50人近くの人が集まってくださいました。人並み外れたボイスパーカッション、優しい声が境内に響く弾き語り、みんなと動きを合わせる楽しい曲など、幅広いジャンルで盛り上がりました。

また、今回は歌のみならず、キッズダンサーの子たちがダンスパフォーマンスしてくれました。子どもならではのハツラツとした輝きがあり、訪れていた方々は温かい目で応援していたのが印象的です。

日が暮れてご祈祷が始まった18時半頃には、キャンドルの灯火が薄暗い闇の中でゆらめき、幻想的な雰囲気を醸し出していました。そのような状況で行われたご祈祷は普段とは異なっていたようで、「何か心にくるものがあった」と感慨深くお話される方もいらっしゃいました。

最終的に、福厳寺まで来ていただいた人は、およそ100人は越えたのではないでしょうか。新設された駐車場もいっぱいになるほどの人だかりでした。老若男女が集い楽しむ福厳寺は、いつにもまして素敵な光景でした。

最後に、LFNのみなさまに感謝申し上げます。みなさんの底知れない活力が、子どもや来てくださった人々にも伝播したと思います。地元の人々が励まされたの確かです。

機会があれば、いつかまたキャンドルナイトを行っていただきたいと思います。それでは、今後とも福厳寺をよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
石井祐晃
石井祐晃
円福寺 住職
「祐晃」は「ゆうこう」と読みます。東北大学大学院の死生学・実践宗教学を専攻し、2024年春に修了しました。 好きな食べ物は、じゃがりこサラダ味(Lサイズ)。
記事URLをコピーしました